1. トップページ | 
  2. 新着情報・コラム

新着情報・コラム

ヴィッセン出版の新着情報やコラムをご紹介致します。

もっか編集中につき

2018年02月21日

編集者って、何、してる 3

 

書籍紙面のデザインが決まり、原稿を流し込んだものがゲラです。最初に出すのが初稿ゲラ。書籍紙面で読むと原稿のときには感じなかった違和感というか、もう少し工夫が必要な表現だとか、長いと感じる文節だとかに気がつきます。もちろん読者の視点にも立ちやすくなるので、理解しにくい内容にも気がつきます。

こうした工夫が必要なところを修正提案します。これが編集者の大切な仕事だと思います。

 

自費出版なら著者が執筆した内容をそのまま本という形にすることもあります。それはそれでひとつの形だと思いますが、編集者が介在している企画書籍とは違うものだと思っています。

前者に比べると、読み手に伝えたい意識が強いと言えるでしょう。その点でも、著者の伝えたい内容を、より伝わりやすいものにするのが編集者の重要な仕事だと思っています。

 

こうした作業をなんどか繰り返し、1冊の書籍は完成していきます。

(つづく)

 

▲PAGETOP